生活メモ

大学5年生がライフスタイルについて考察するブログ

貧乏人がこの冬、唯一買ったアウター ARC'TERYX / アークテリクス Atom AR Hoody

おしゃれを楽しむはずの大学生活 (現在5年目)

 

周りのみんなはおしゃれを楽しむ中、

私はというと、浪人時代に手に入れたユ◯クロのダウン1枚で

幾度にも重なる冬を乗り越えてきました。

ダウンがみるみるしぼんでいき、

もはや「ナイロン製のなにか」と化してきた為、

固い財布の紐をとうとう緩めました。

 

高い買い物はしたことがない為、

悩みに悩み、いろんな人の話を聞いたり、

ネットで探してみたり。。。etc

 

1ヶ月ほどでようやく決心しました。

 

そんな私が、

はじめて買ったアウター。

 

それが、

ARC'TERYX / アークテリクス Atom AR Hoody

 

定価 37,800円(税込)

 

かっこいいですね〜。

貧乏な自分なりに奮発しました。

(※何せユ◯クロのダウンが7枚くらい買える)

 

ARが赤字なのは、同ブランドでLT表記のものがある為です。

(※LTは軽量の意味らしいです。)

 

こちらは店員さんにお聞きしたところ、

ダウンではなく

アークテリクスが独自開発したCoreloft™(コアロフト)

といった合成素材を使っているとのことです。

言わゆる化繊ジャケットというものですね。

 

化繊ジャケットは

「ダウンほどの保温力はないが、蒸れにくい(吸湿)」

といった性質をもっておりまして、

都会の満員電車に乗っていても、暑くて汗をかくなんてことはないです。

いちいち脱ぎ着しなくて、すごく便利ですね。

 

そこで気になるのは、

保温性ですが、

 

アークテリクス社も謳っている通りに、

「段違いに暖かい。」

 

私は寒がりではありますが、

日本の気候(ましてや都会)ではこちらで十分すぎます。

 

★今回の買いのポイント★

①あのアークテリクス低価格で手に入る。

 →化繊ジャケットの為、ダウンより比較的お値段は抑えめになってます。

②袖口がベルクロ(バリバリ剥がすやつ)になっていない

 →単純に好みです。笑

 

 「ベルクロ 袖口」の画像検索結果

↑こちらがバリバリのものです。(Atom ARは違います。笑)